釣りバカ日記

イエ〜イ、ついについに念願の釣り、しかも夜釣り〜の日がやってまいりました!。

この日に合わせて睡眠もい〜っぱいとって、体も100パーセントにして・・。

毎度おなじみ、ありそ君がクルマで迎えに来てくれたまではいいが、なんと、雨〜〜

またいつものMille Face。雨につきまとわれの人生。くぅ〜。

くまちゃんの雨男っぷりを何もこんな日に〜〜!。でも、みなさん知っての通り、みかりんのパワー!。行きたい、行きたい、絶対スズキを釣りた〜い。と、ごねまくって、とりあえず、川崎、横浜方面へ。

第一の場所は雨が降りまくってて、ダメ〜ダメ〜ョって事で、第二の場所へ移動する事に。

移動の途中、な〜んにも無いところでクルマを止めたありそ君。「とりあえず、エサを買ってくる」と、どこにもお店ないじゃん。といった所へ消えてゆきました!!。1分ほどたって、エサを買って帰ってきたありそ君。やはり、ただ者では無い人だ!!。

クルマでちょっとプチ酔いのくまちゃんがエサを包んでた新聞を開けてみると、うじゃうじゃうじゃ〜〜とミミズに足が生えたような物体がおるではないですか!!。この後、くまちゃんに話しかけても、返事は帰ってきませんでした・・・。

第二の場所は、丁度ベイブリッジの下で、雨も除けられるとのことで、道具を持って、向かうと、な、なんと工事中ではないですか!。

もう、終わったか、私の人生・・・。でも、今日釣りたい、今すぐ釣りたい。

さらなる場所を探して、ちょっと移動して、やったのことで、別の橋の下のベストポジションに到着!!。

これで、Mille Face初の釣り記念日がSTARTしたわけでして、喜びのあまり、ピース!!。かなり嬉しくて舞い上がってしまいました。

ここから見えた夜景は、絶品!。横浜の観覧車(中央よりちょっと左)とってもとってもきれいだったぜ!。

そして、いざ、釣り本番、ありそ君が準備を全部やってくれて竿を渡された瞬間、なんか感動。これであたしも一人前?。と言わんばかりに気合い入りまくり。

最初は楽しいなぁ〜なんて思ってたもののなかなか釣れない!!。ず〜〜〜っと待っても釣れない!!。なんで釣れないの〜〜!!

早くもVIPぶり発揮で、帰りたいョーと嘆いてしまった。私はやっぱりまだ子供のようですな〜。ゴッホン

今回、くまちゃんの写真、とり忘れてしまった!!。くらい自分の事で精一杯のみかりんでした。

みかりんの目標はスズキ2匹、くまちゃんは1匹といった感じで待つこと40分位かな?。くまちゃんの「釣れた〜〜」という声に敏感に反応し、急いで、くまちゃんのいる所へ。釣れて良かったねと言いつつ、みかりんの負けず嫌い勃発。

「な〜んだ、小さいじゃん!!。みかりんはもっと大きいの釣るもんね〜。」

かなり嫌なやつだなぁ〜と自分でも思いつつ自分の持ち場へ。しかしこの後、悲劇が・・・。

ありそ君が、竿をおいて、くまちゃんの様子を見に行ったすきに事件が!。

「カラン、カラカラ〜ン」あっと、思って、見てみると、なんと、ありそ君の竿が海へ。ポチャ〜ン!!。キャ〜

そうです、ちょっとのすきに魚が掛かったらしく、その魚ちゃんが海へ竿をひきずり込んでしまったのです。

目の前に竿があるのに取れないもどかしさ。みかりんは「飛び込んで取ってくる。」と言ったのですが、ありそ君が止めたので、飛び込みはしなかったのですが、もし、飛び込んでいたらみかりんは今頃この日記を書けていないかもしれないくらい高さがあって、今は飛び込まなくて良かったなぁと思っています。

ありそ君の竿はまるで魚のように海深くに泳いで?。行ってしまいました。

屈辱をはらすため、なんとかスズキ君を釣らねば・・。

みかりんのくまちゃんに対するライバル心はいつしか使命へと変わっていったのでした。

そして、決定的瞬間!!みかりんにチャンス到来、ついに魚が掛かったのです。ありそ君のナイスアシストで、くまちゃんよりも、ずいぶん大きなスズキ君、ゲットだぜ!!。(くまちゃんが最初に釣った魚はアジだったと、後から判明。)

この瞬間からみかりんは釣りにはまってしまったのであります!!。これからは趣味の欄に「釣り」を書くつもり。

その後、続々と釣れまくり、みかりん、くまちゃん合わせて6匹の魚が釣れました。

釣果

みかりん

3(大1.小2)

くまちゃん

3(大1.小2)

ありそ君

-1

1匹はアジ、残り5匹は念願のスズキ君達!!もう満足度120パーセント。

もう、いい時間だということもあってここで終了!。

早くさばかないと新鮮さが無くなるらしく、急いでクルマへ戻り、くまちゃん宅へゴー!!

大〜きなスズキ君です

そのままパクリ(笑)

魚をさばいたことはほとんどないので、ありそ君にお願いして・・・。

けど、さばいてみたくなり、見よう見まねでガシッ、ガシッ。

くまちゃん、ありそ君が驚くほどのみかりんのさばきっぷり!!。な〜んだ、魚さばくの簡単じゃん!!。

内蔵だってぜ〜んぜん平気さ!!。さすがみかりん、かなりのオヤジっぷり発揮。

そして、さばいた魚がこれ。

まあ、なんて新鮮なの、身がプリプリしてて色つやもいいし、これは絶対うまいぜ!!。

写真の奥の1匹がアジ。これをみかりんが3枚におろして、早速、刺身で・・・。

う〜うま〜〜〜い。これが刺身?。これがアジ〜〜!!。もうスーパーで売ってる刺身は食べられないぜ〜!!。それくらい本当においしかった!!。で、残りのスズキ君達は塩焼きに。

これが残りのスズキ君達で〜す。おいしそうでしょ!!。

この後、パクリパクリとみんなの胃の中へ消えて行ったのでした。

あ〜〜、また釣りに行きたい。すぐにでも行きたい!!

ちょっと野生児に帰った1日でございました。

 

今週のMille Face

今週の予定や日記があります。

Menu

メニューに戻ります。